アウトプットメモチョウ

頭のなかにある考えをまとめて吐き出してぶん投げる

議題:月は男か女か問題

月って男なの?女なの?ってふと思ったんですけど実際どうなんですかね。月に性別つけんな?うるせ~~!!
神話で太陽神や月神に性別ついてるだろそういうことなんですわ。対よろ。

日本神話だと天照大神で女性が主流じゃないですか。ウィキペディアでみたら男性説もあったけど。まあでも通説は女性ですよね。


えっ月読命は???????


つ、月読様…どっちなの…?一般的には男らしいけど古事記日本書紀にはかかれてないじゃない…。

他の神話をみたら大抵太陽神が女神だと月神は男性、太陽神が男性だと月神は女性らしい。
有名なギリシャ神話はアポロさんが男性、アルテミスが女性で双子ですね。北欧は夫婦だったっけ?ここも兄弟だったかしら。

とにかく、神話世界で太陽と月は対になりやすい関係なんですけど、日本ってあんまり月重要視されて…なくない…?
私のカッスカス知識では月読命の名前みたの伊弉諾が顔洗って3兄弟出生シーンから数ページだけなんですが。知識うっっっす。半紙じゃん。

ギリシャ神話っていう超有名神話の影響で月=女性らしさ、淑女みたいな印象あるんだけども、日本神話では月よりも太陽に女性を当てていたっていうのが面白いとこだよね~っていう。

本でみたんですけど、太陽を女性に当てていたのは農耕社会へいけばわかるうんぬんみたいなこと書いてたので、はえーってなりましたね。(うろ覚えなので間違っている可能性ある。)

女性というイメージを太陽のように明るく照らす、見守る、にするか、月のように優しい光、奥ゆかしさ、包み込むにするかで変わってくるのかしら。
これもウィキペディアでみたので、天照大神を女性としたのには政治的意図がある説もあって、確かに卑弥呼推古天皇のように女性でも高い位についてる方々はいらっしゃいますなあと。

私が有名人だったらTwitterアンケートとかで投票したかったけどそんなことはないので、自己消化しておく。

友達月が女性らしい。私はどっちだろうなあ。日本神話を先に読んだから刷り込みイメージ太陽が女性なんだよね。ただ、月はっていわれると難しい。女?男?しっくりこねえー。

そもそも日本って神話で有名なのスサノオヤマトタケルでは?よく紙芝居とか童話とか小学生向けの神話で取り上げられてるじゃん。
ヤマトタケルはともかく、スサノオがこう取り上げられてるのって日本が海に囲まれてるし、派手でわかりやすいし、スサノオのことちょっと深く知るとコイツ…ってなって親しみやすいところあるからかなって。いやまあ、勝手に思ってるだけですけど。

日本神話に初めて触れたのは因幡の白兎だけど、めちゃくちゃ読んだのは天岩戸ですね。アメノウズメストリップショーと、スサノオが後日談で爪もがれて追放されたってさらっと書いてたのが特に覚えてる。

神話でいえば日食の表現も国それぞれで面白いよね。
こういうことを調べてたら比較神話学っていう分野があることを知って講義うけて~~~~となった。学生時代は終わってんだよなあ。